ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "93e52d3d-1b5b-495d-8cdc-9693e610ba6e"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1808", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1808"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shizusan.repo.nii.ac.jp:00001808", "sets": ["264"]}, "author_link": ["3149", "3150"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-06-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "環境と経営 : 静岡産業大学論集"}, {"bibliographic_title": "Environment and management : journal of Shizuoka Sangyo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "遠隔ダンス授業を双方向のリアルタイム・対話形式で試み、学生244名が何を学んだかを明らかにする目的で、学生の記述内容を計量テキスト分析した。その結果、本授業で学生はオンラインダンスと出会い、対面を通して個性ある動きで創作し、教師や児童にとっての表現や指導に大切なことを考え、伝えることを学んだことが明らかになった。具体的には、遠隔授業でも踊ることやグループでの即興表現を楽しみ、双方向のリアルタイム・対話形式の学びは実技であっても可能であり、事前・事後学習や課題を体験・記述することで「分かる(知る)」と「できる」の往還が一層強化されたことにより、教員養成系ダンス授業としての目標が達成できたと考えられる。その為には教材準備は必須であり、指導者の「ほめる」行為が学生の自信に繋がると共に恥ずかしさや難しさを軽減させたが、遠隔授業では目の前の学生の変化に臨機応変に対応できる指導者の実践力が課題である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "髙橋 , 和子"}, {"creatorName": "タカハシ, カズコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3149", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TAKAHASHI , Kazuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3150", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-06-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "環境と経営(第27巻第1号)論文_髙橋先生.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "環境と経営(第27巻第1号)論文_髙橋先生", "url": "https://shizusan.repo.nii.ac.jp/record/1808/files/環境と経営(第27巻第1号)論文_髙橋先生.pdf"}, "version_id": "e69c5742-7bb0-47cf-96aa-c6be04cbff68"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "遠隔ダンス授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リアルタイム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対話形式", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ほめる", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "コロナ禍における遠隔ダンス授業の成果と課題 ― 双方向のリアルタイム・対話形式の学び ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "コロナ禍における遠隔ダンス授業の成果と課題 ― 双方向のリアルタイム・対話形式の学び ―"}, {"subitem_title": "Achievements and challenges of distance dance lessons in COVID-19 ― Two-way real-time / interactive learning ―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["264"], "permalink_uri": "https://shizusan.repo.nii.ac.jp/records/1808", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-06-30"}, "publish_date": "2021-06-30", "publish_status": "0", "recid": "1808", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["コロナ禍における遠隔ダンス授業の成果と課題 ― 双方向のリアルタイム・対話形式の学び ―"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要
  2. 環境と経営 : 静岡産業大学論集
  3. 27
  4. 1

コロナ禍における遠隔ダンス授業の成果と課題 ― 双方向のリアルタイム・対話形式の学び ―

https://shizusan.repo.nii.ac.jp/records/1808
https://shizusan.repo.nii.ac.jp/records/1808
6a83d142-6439-454b-a42d-ecc75e77fcd6
名前 / ファイル ライセンス アクション
環境と経営(第27巻第1号)論文_髙橋先生.pdf 環境と経営(第27巻第1号)論文_髙橋先生 (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-06-30
タイトル
タイトル コロナ禍における遠隔ダンス授業の成果と課題 ― 双方向のリアルタイム・対話形式の学び ―
タイトル
言語 en
タイトル Achievements and challenges of distance dance lessons in COVID-19 ― Two-way real-time / interactive learning ―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 遠隔ダンス授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 リアルタイム
キーワード
主題Scheme Other
主題 対話形式
キーワード
主題Scheme Other
主題 ほめる
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 髙橋 , 和子

× 髙橋 , 和子

WEKO 3149

髙橋 , 和子

ja-Kana タカハシ, カズコ

Search repository
TAKAHASHI , Kazuko

× TAKAHASHI , Kazuko

WEKO 3150

en TAKAHASHI , Kazuko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 遠隔ダンス授業を双方向のリアルタイム・対話形式で試み、学生244名が何を学んだかを明らかにする目的で、学生の記述内容を計量テキスト分析した。その結果、本授業で学生はオンラインダンスと出会い、対面を通して個性ある動きで創作し、教師や児童にとっての表現や指導に大切なことを考え、伝えることを学んだことが明らかになった。具体的には、遠隔授業でも踊ることやグループでの即興表現を楽しみ、双方向のリアルタイム・対話形式の学びは実技であっても可能であり、事前・事後学習や課題を体験・記述することで「分かる(知る)」と「できる」の往還が一層強化されたことにより、教員養成系ダンス授業としての目標が達成できたと考えられる。その為には教材準備は必須であり、指導者の「ほめる」行為が学生の自信に繋がると共に恥ずかしさや難しさを軽減させたが、遠隔授業では目の前の学生の変化に臨機応変に対応できる指導者の実践力が課題である。
書誌情報 環境と経営 : 静岡産業大学論集
en : Environment and management : journal of Shizuoka Sangyo University

巻 27, 号 1, p. 13-26, 発行日 2021-06-01
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:20:27.754951
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3