WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d4c82624-aa89-435d-90d4-b58d24a01903"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1975", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1975"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shizusan.repo.nii.ac.jp:00001975", "sets": ["293"]}, "author_link": ["2570", "3225", "1862", "2714", "3229", "1863"], "control_number": "1975", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "48", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "28", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "環境と経営:静岡産業大学論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "ENVIROMENTO AND MANAGEMENT", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では現代日本の教員養成の課題をふまえて静岡産業大学の教職課程で行われてきた取り組みを省察し、将来の学校教育を担うために必要な教師の資質・能力を育成するための教職課程のあり方を考察した。そして、学生の言語能力の育成に向けた継続的な活動に効果があることや映像を効果的に活用した授業の可能性、教育委員会の動向をふまえた教育実習前の指導の充実といった具体的な取り組みを提示した。\n また、授業外での活動を含めて学生時代に児童生徒の学習支援等に携わることは学校教育の現実や課題を学ぶ重要な機会となる。静岡産業大学が立地する静岡県磐田市には2023年度に県立夜間中学が開校予定で教職課程の学生に学習支援ボランティアなどの形で同校の学びの支援を行う計画である。夜間中学には学ぶ権利を十分に保障されなかった人々の学ぶ場という側面があることから、同校での経験はこれからの学校や社会のあり方とそこにおける専門職としての教師の使命を深く考えるための重要な契機にもなりうると考えられる。\n これらの取り組みを具体化させながら教職課程の全体を組織・運営することが、教職の公共的使命を深く理解し、すべての子どもが社会で活躍するために必要な能力をひとしく身につける場としての学校を創造するための教師の養成につながる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 知条"}, {"creatorName": "サトウ, チヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2570", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "笠井, 義明"}, {"creatorName": "カサイ, ヨシアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3225", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "浅羽, 浩"}, {"creatorName": "アサバ, ヒロシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1862", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sato, Chihiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2714", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KASAI, Yoshiaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3229", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ASABA, Hiroshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1863", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-02-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02_佐藤知条先生_3748.pdf", "filesize": [{"value": "934.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 934600.0, "url": {"label": "02_佐藤知条先生_3748", "url": "https://shizusan.repo.nii.ac.jp/record/1975/files/02_佐藤知条先生_3748.pdf"}, "version_id": "d2039e12-eeda-45e5-bab6-8505957acada"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教職課程、教育の基礎的理解に関する科目、教育実践に関する科目、学び続ける教師像、 教師の公共的使命", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "これからの教師に求められる能力の育成に向けた 「教育の基礎的理解に関する科目」および「教育実践に関する科目」のあり方 -「教育課程と方法」「教職入門(教師論)」「事前事後指導」の取り組みを中心に -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "これからの教師に求められる能力の育成に向けた 「教育の基礎的理解に関する科目」および「教育実践に関する科目」のあり方 -「教育課程と方法」「教職入門(教師論)」「事前事後指導」の取り組みを中心に -", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study on the Teacher-Training Course to develop the Competencies for Future Schooling", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["293"], "permalink_uri": "https://shizusan.repo.nii.ac.jp/records/1975", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-02-07"}, "publish_date": "2023-02-07", "publish_status": "0", "recid": "1975", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["これからの教師に求められる能力の育成に向けた 「教育の基礎的理解に関する科目」および「教育実践に関する科目」のあり方 -「教育課程と方法」「教職入門(教師論)」「事前事後指導」の取り組みを中心に -"], "weko_shared_id": -1}
これからの教師に求められる能力の育成に向けた 「教育の基礎的理解に関する科目」および「教育実践に関する科目」のあり方 -「教育課程と方法」「教職入門(教師論)」「事前事後指導」の取り組みを中心に -
https://shizusan.repo.nii.ac.jp/records/1975
https://shizusan.repo.nii.ac.jp/records/19753f5d1bba-2431-4a29-8a1d-401a303c9c33
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
02_佐藤知条先生_3748 (934.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-07 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | これからの教師に求められる能力の育成に向けた 「教育の基礎的理解に関する科目」および「教育実践に関する科目」のあり方 -「教育課程と方法」「教職入門(教師論)」「事前事後指導」の取り組みを中心に - | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Teacher-Training Course to develop the Competencies for Future Schooling | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職課程、教育の基礎的理解に関する科目、教育実践に関する科目、学び続ける教師像、 教師の公共的使命 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤, 知条
× 佐藤, 知条× 笠井, 義明× 浅羽, 浩× Sato, Chihiro× KASAI, Yoshiaki× ASABA, Hiroshi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では現代日本の教員養成の課題をふまえて静岡産業大学の教職課程で行われてきた取り組みを省察し、将来の学校教育を担うために必要な教師の資質・能力を育成するための教職課程のあり方を考察した。そして、学生の言語能力の育成に向けた継続的な活動に効果があることや映像を効果的に活用した授業の可能性、教育委員会の動向をふまえた教育実習前の指導の充実といった具体的な取り組みを提示した。 また、授業外での活動を含めて学生時代に児童生徒の学習支援等に携わることは学校教育の現実や課題を学ぶ重要な機会となる。静岡産業大学が立地する静岡県磐田市には2023年度に県立夜間中学が開校予定で教職課程の学生に学習支援ボランティアなどの形で同校の学びの支援を行う計画である。夜間中学には学ぶ権利を十分に保障されなかった人々の学ぶ場という側面があることから、同校での経験はこれからの学校や社会のあり方とそこにおける専門職としての教師の使命を深く考えるための重要な契機にもなりうると考えられる。 これらの取り組みを具体化させながら教職課程の全体を組織・運営することが、教職の公共的使命を深く理解し、すべての子どもが社会で活躍するために必要な能力をひとしく身につける場としての学校を創造するための教師の養成につながる。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 環境と経営:静岡産業大学論集 en : ENVIROMENTO AND MANAGEMENT 巻 28, 号 1, p. 37-48, 発行日 2022-12-01 |