WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2bd8ee5a-1178-4883-b11a-6c48640c99a2"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1772", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1772"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shizusan.repo.nii.ac.jp:00001772", "sets": ["256"]}, "author_link": ["3057", "3056"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "環境と経営 : 静岡産業大学論集"}, {"bibliographic_title": "Environment and management : journal of Shizuoka Sangyo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "子どもがリズム楽器で楽しんでいた活動」をKJ法を用いて検討した結果、「A.皆で音楽をつくることができたとき(つくっているとき)」「B.楽器を通して音を直観しているとき」「C.楽器を使い、かっこよく決めたとき」の3つの要素に統合された。これらは、人やモノが影響し合い、支え合う関係によって成立していた。保育者は、活動の連続性、及びその背景や動機を読みとり、かかわっていくことの必要性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "入江 , 眞理"}, {"creatorName": "イリエ, マリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3056", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "IRIE , Mari", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3057", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-01-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "環境と経営(第26巻第2号)研究_入江先生.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "環境と経営(第26巻第2号)研究_入江先生", "url": "https://shizusan.repo.nii.ac.jp/record/1772/files/環境と経営(第26巻第2号)研究_入江先生.pdf"}, "version_id": "5c5ebc50-6f50-4580-977d-abc64c77993f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育|子ども|リズム楽器|KJ法|音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育におけるリズム楽器の活用に関する研究(2) ― 保育者がとらえた「子どもがリズム楽器で楽しんでいた活動」場面の分析から ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育におけるリズム楽器の活用に関する研究(2) ― 保育者がとらえた「子どもがリズム楽器で楽しんでいた活動」場面の分析から ―"}, {"subitem_title": "A Study on the Use of Rhythm Instruments in Early Childhood Education and Care (2): Based on the Analysis of a Survey of Preschool Teachers on Children Having Fun with Rhythm Instruments", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["256"], "permalink_uri": "https://shizusan.repo.nii.ac.jp/records/1772", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-01-14"}, "publish_date": "2021-01-14", "publish_status": "0", "recid": "1772", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育におけるリズム楽器の活用に関する研究(2) ― 保育者がとらえた「子どもがリズム楽器で楽しんでいた活動」場面の分析から ―"], "weko_shared_id": -1}
保育におけるリズム楽器の活用に関する研究(2) ― 保育者がとらえた「子どもがリズム楽器で楽しんでいた活動」場面の分析から ―
https://shizusan.repo.nii.ac.jp/records/1772
https://shizusan.repo.nii.ac.jp/records/177294056f86-1b85-4c4c-8c99-4dc886465b2a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
環境と経営(第26巻第2号)研究_入江先生 (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-01-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育におけるリズム楽器の活用に関する研究(2) ― 保育者がとらえた「子どもがリズム楽器で楽しんでいた活動」場面の分析から ― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Use of Rhythm Instruments in Early Childhood Education and Care (2): Based on the Analysis of a Survey of Preschool Teachers on Children Having Fun with Rhythm Instruments | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育|子ども|リズム楽器|KJ法|音楽 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
入江 , 眞理
× 入江 , 眞理× IRIE , Mari |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 子どもがリズム楽器で楽しんでいた活動」をKJ法を用いて検討した結果、「A.皆で音楽をつくることができたとき(つくっているとき)」「B.楽器を通して音を直観しているとき」「C.楽器を使い、かっこよく決めたとき」の3つの要素に統合された。これらは、人やモノが影響し合い、支え合う関係によって成立していた。保育者は、活動の連続性、及びその背景や動機を読みとり、かかわっていくことの必要性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
環境と経営 : 静岡産業大学論集 en : Environment and management : journal of Shizuoka Sangyo University 巻 26, 号 2, p. 25-36, 発行日 2020-12-01 |